Genesisのブログ

ポケモン(乱数等)

対戦が不調な件について




ここ最近BDSPで復帰して対戦の活動も始めている。


大会に出たりして実績も出せてはきたが昨日今日と構築を少し変えたらピクシーに負けたりしている。


・11月5日 ピクシーに1回戦で負ける
・11月6日 1回戦は勝つ→ハッサムに負ける


10年前からラティハッサムバシャを使用していたので久しぶりに使ってみたところ、負けてしまった。



明日からまた構築を戻すか。。。。。

ホワイト2が何故かタイマー0を固定出来ない件について


GenesisはDSライトを5つ持っている。
先週からDSライト1つをBW2専用にした。


ブラック2は固定出来たが、なぜか同じ設定でやっていて、持っているホワイト2がタイマーズレが起きてしまうという、現象が起きた。


DSのコメントを埋め尽くし、オートモードに設定したのだが、タイマーズレが頻繁に起こっている。


そのため、ありえる話としてはホワイト2の生産日によってはタイマーが固定されないロムがあるかもしれないということが頭に浮かんだ。(確証はないが。)


発売日あるいは発売日からどこかのタイミングで生産されたソフトで違うのかもしれない。


参考サイトとして下記のサイトを使用



乱数調整 - ブログ村ハッシュタグ
#乱数調整

【BDSP】BDSP環境について


ここ最近4世代の対戦ツールのバトレボを思い出してBDSPの大会に出たりしている。


BDSPは5世代以降のポケモンが出ない。
そのためBDSPは新4世代と言っていいのかもしれない。


とはいえ旧4世代との相違が多少があることから弱体化したポケモンや強化されたポケモンもいることで旧4世代とはまた環境が違う。
変更点としては下記の内容からくる性能の変化ではあるが。


・夢特性がある。
→バシャーモ、カイリュー、グライオンは強化。


・めざパの廃止
→サンダー、ラティ、クレセは弱体化、反面 ガブ、ハッサムは不意のめざパを受けなくなったことで強化


・特殊技、状態異常の弱体化
→どくどくを覚えるポケモンが減少(スイクン、ヒードランの型が減少)
特殊技の威力が減る


・フェアリータイプがある。
→ガブに至っては見せ合いシングル6350だとフェアリーがいたときに逆鱗を打ちにくい。
(読み負けると起点にされやすい。)


下記の4つを挙げた。


またポケモン1体1体については個別に記事を作っていこうと思う。