Genesisのブログ

ポケモン(乱数等)

株式会社イルカとポケモン (2022年度)



今回株式会社イルカが関与していたことで、また株式会社イルカが炎上している。


おそらくはバグだらけではあったもののBDSPを制作したノウハウが残っているため委託したと思われる。


今後はイルカ側の事情にもよってくるがイルカが今後関与してくる可能性はあると思われる。



これを見るに㈱ポケモンは今後については外部委託をしながら制作してくる可能性はあると思われる。


またswitchの次世代ハードが発売される可能性もあり、そのハードが作られることでポケモンの10世代と言われる物ができると思われる。



今後委託先がさらに増えていくのかもしれない。

BDSPのバグ修正の生い立ちを語る


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上記サイトを引用


㈱イルカが今回関与している模様で現状、イルカとポケモンが共同で制作していることがスタッフロールでわかる。


おそらくはポケモン側単体での制作では11月までの発売は不可能だったため、外部委託という形でイルカに依頼をしたのだろう。


㈱イルカはBDSPを制作したわけだがおおよそネット上で問題になったバグをあらかた直すのに


ver 1.3 までかかる


このサイトの推移をみていくと


12月2日 

12月22日

2月22日

3月16日


概ね4か月程度の4回の修正をしていることがわかる。



これを遡った理由としてはポケモンSVも今回はBDSPのようになる可能性がある。


そのため
ポケモンSVは4月以降での作業になるかもしれない
(そのころには乱数と自動化もある程度普及してそうだ。)

株ポケに今回の仕様について言及



今回 株式会社ポケモンに対して下記の言及を行った。


株式会社ポケモンは色ザシアンのコード配布の時もそうなのだが、ユーザーの情報収集ができていないと思う。


今回下記の要望をしたのは、サブロムのストーリーが前作と比べてとにかくやりにくいため上記の要望を行った。


不便に思う方は公式に似たようなことを言いましょう。