Genesisのブログ

ポケモン(乱数等)

ポケバンクの今後について(あくまで予想5選)


2022年8月でとうとう3DSから直接プリベイトを流すことができなくなった。


そして来年の3月以降から無償で解禁されることになる。
ポケバンクが終わるという話がぼちぼち出てきているが個人的には何らかの形でまだ数年は残ると思われる。
またポケバンクが終了することでポケモンホームを解約あるいはポケモンを引退するプレイヤーも相当数いるはずなので予想するに3年はなんとも言えないところではある。


可能性としてどのように残るのかを5つ予想してみた。


1、無料でずっと運営する。
3DSのWi-Fiが終わった後もバンクの回線は残って運営されるのではないかと思う。


2、どこかで値上がりして1年間1,000円から2,000円になる。
サーバー維持費用のために値上げをしてバンクは継続して残す可能性も考えられる。


3、他法人にポケバンクの事業を売却して他法人が運営する。(子会社で運営も含む)
上場会社がよくやる事業の売却を行い他法人で運営する。
(DSでいうとWimmがそれを終了後に運営するケースがあったため。)


4、2024年以降に終了し、3世代以降はスイッチでDLCが発売されてできるようにする。
3DSでも1世代、2世代が売られていたので、スイッチで3世代以降のクラシックのDLCを制作してそこからポケモンホームに流れるようにする。


5,2024年以降に終了し、3世代以降のDLCは出ない。
個人的に一番可能性は低い。




以上の5選をまとめた。(この5選以外もあるかもしれないが)