Genesisのブログ

ポケモン(乱数等)

8世代を振り替えるー剣盾発売から3年ー



ここ最近BDSPにいることが多いが
剣盾については少しやりこみ、最終的にはBDSPメインになった。


8世代を振替えると、めざパが廃止になり、過去作個体が使用できるようになった。
新たに「自動化」という概念が生まれたことで、忙しい社会人も剣盾に参入できるようになった人もいたのではないかと思う。(私もその一人ではあるが。)
これが印象だったかもしれない。


ただ乱数批判をする輩が7世代以上に湧き出てきた。


実際7世代と比べて目覚めるパワーがあったことや、ミントがなかったことを考えると個体作成は8世代の方が楽ではある。


色違いについては過去作を解禁したことで菱型個体を生成できる乱数勢に僻んできたと認識をしている。


またS0個体は依然乱数調整がないと厳しいため、それもあったのだろう。


とはいえ乱数の論争は2018年の改正で不正競争防止法で改造といわれる書き換えに定義ができたことで理論上の決着はついた後だったため。決着はついたと思っている。


また改造の逮捕事例が1例増えた時期でもあった。
これで改造は違法というのがユーザーに馴染んできたころではないかと思う。
(一応2019年で逮捕事例はあるが何故か普及しなかった。)


2021年2月の事件は
「改造は違法 乱数は合法」 
というのをユーザーに浸透させたのではないかと思う。
(軽犯罪と言った輩もいたが、軽犯罪にはならない。)


3年間で思ったことはそれだった。


新型コロナウイルスが2年半程度続いたことで、ゲームがいろんな層に普及して言ったと思われる。